ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

iPhoneでemacs その1

iPhoneでemacs環境が構築できたのに感動したので、備忘録も兼ねて情報をまとめておくことに。 きっかけは、メインマシンを更新し、PC環境の見直しをいろいろと更新したことに始まる。自分にとって最低限必要なのは安定したテキスト入力環境である。なので新…

『スパイダーマン:No Way Home』感想

さて、無事退院いたしましたしある程度の予習も済んだのでうっかりネタバレを食らわないうちに見てまいりました。友人知人から「いいから早く見に行け」の集中放火を浴びたこともありますが、そうでなくてもさっさと見に行くつもりではあったわけですが。い…

入院の日々 第14話『おうちに帰っておしまいよ』

6時10分起床。なんとなくクォースで遊んでみたり。楽しい。などとやっているとあっという間に時間もなくなるので、ちょっとだけ遊んで荷物の片付けにとりかかる。まあ、そんなにないし昨日から手はつけてはいたんですけどね。 約2週間お世話になった426号室。

入院の日々 第13話『朝礼暮改もお手のもの?』

1月13日(木)5時半頃目が覚めちゃったのでそのまま起床。グウェェェェェェェェェェェェェェェン!(まだひきずってる) さて、今日の診察は何時かしらと待っていると、マッサージも済んだ10時半頃、B先生が病室にお運びに。再度麻痺の状況を確認しから「よし、…

入院の日々 第12話『改善』

1月12日(水)ちょっと早めに目が覚めたので、昨日の続きで『アメイジング・スパイダーマン2』を見る。……のわああああああ。グウェェェェェェェェェェェェェェェェン! テレビのために買ったイヤホン。ケーブルがながいのよ。

入院の日々 第11話『予感』

1月11日(火)午前6時8分 起床。朝の血糖値は112。よいですね。 9時から耳鼻科の診療。今日は担当のB先生じゃなかった。火曜日はお休みの日なのかしらん。とにかく治療の状況についてうかがう。・それぞれの神経は大丈夫そうなので、動きは問題ない。いずれき…

入院の日々 第10話『熱量』

1月10日(日) 朝の点滴。昨日一旦抜いてしまったので再度針を刺すのだが、左手でどうにもうまくいかず。結局右手に刺すことになりました。利き手だけれども、1日1時間程度だし、明日でおわりの予定なのでまあ大丈夫でしょう。 今日は三連休の最終日で月曜とい…

入院の日々 第9話『バラシクロビル 500ア』

1月9日(日)6時9分起床。朝の血糖値は102。問題ないですね。 8時頃、いそいそと朝食をいただくと恒例のお薬タイム。初日から飲んでいた抗ヘルペス剤のバラシクロビルは今日の朝分で飲み切り、終了となりました。顔面神経麻痺には原因にいくつか種類があり、そ…

入院の日々 第8話『策謀』

1月8日(土) 6時半 起床。 今朝は、通常の検温・血圧・酸素濃度測定に加えて、採血と採尿も。入院から7日目、状況確認の検査のためだ。1階に呼ばれてなのかと思ったら、採血も病室に来てやってもらえるのだった。これはラクチン。なお血糖値は123。朝イチにし…

入院の日々 第7話『彷徨』

1月7日(金)起床。今日は自力で6時8分に起きられた。偉いぞ(普通です)。 9時前頃、B先生の回診あり。現状麻痺は悪化している様子もなく、目の閉じ具合など微妙に良くなっているところも見られる。発症から1週間経過したのでここからは悪くなることはほぼない…

入院の日々 第6話『忙殺』

1月6日(木) 6時17分起床。今日ははじめて看護師さんに起こされた。不覚なり。毎度の点眼も慣れてきて一発で決まるようになってきた。いい感じです。 はじめてのパン食 朝食は、入院後初めてのパン食でした。ロールパンを噛みしめる。バナナ美味しい。

入院の日々 第5話『沈黙』

1月5日(水)。本日は7時頃起床。ちょっと遅かった。 朝の血糖値は106。ここはあまり変わらないですね。ルーティーンのインスリン注射→朝食→薬のコンボを決めたところで9時に耳鼻科診療のお呼び出し。本日は診療室でご対面のB先生。よろしくお願いいたします。…

入院の日々 第4話『怒涛』

1月4日、入院3日目。 6時半頃に起床。朝の血糖値は106とまずまず。 さて今日もまずは8時に朝食、と思ったら入院時に診察してくれた先生(B先生)が「今、だいじょうぶ?」といきなり現れた。本当は休みなのだが、様子を見に来てくれたという。ありがたいことで…

入院の日々 第3話『祝日』

6時のアラームで目が覚める。いよいよ病院の一日が始まった。といっても、一般的な入院のスケジュールである食事のタイミング、起床、就寝などの時間についてはわかっているものの、自分の治療にまつわる具体的な予定は何にも聞いていない。点滴はやるはずだ…

入院の日々 第2話『入院』

午前7時過ぎ、2日から開いていた総合病院に到着。受け付け開始は8時からだが、病院のやっていないこの時期は結構混むのでは?と思ったがあっさり整理券2番をゲットした。とはいえ8時までは入れないのでそのまま車の中でしばらく待つ。 8時に受付が始まり、初…

入院の日々 第1話『麻痺』

2021年12月29日 夜。家族で外出の帰り道、久し振りにバーミヤンで夕食を取る。 黒胡麻担々麺がおいしそうだったので頼んだのだが、いざ食べはじめると何かおかしい。いやラーメンは美味しいのだが汁を啜ろうとするとうまく啜れず、口の右端からこぼれてしま…

ゲーム会の予定について

今後のゲーム会の予定:2019年9月4日更新 開催後の報告があまりあげられておりませんが、ブルーストーン・千葉ごいた会共に毎月開催しております。2019年9月以降の予定は以下の通りです 9月のブルーストーンは月島区民館です。 9月のごいた会、おもくろやさ…

ごいたマーブルランキング戦 2019年7月15日

久しぶりにごいた喫茶マーブルさんのごいたランキング戦に家族で参加してきました。

クローズ会 2019年7月14日

某所でクローズドのボードゲーム会に参加しました。 真珠を集めるカードゲーム『Pearls』

Diablo3:トロン・ミラン(モンク) ~今夜はハードコア~

昨年末の発売以来、ちまちまとDiablo3のスイッチ版をプレイしているわけでありますが、ちょっと前からハードコア・モードに手を出しています。シーズン17のジャーニーをクリアするためにはコンクエストを3つこなす必要があり、丁度いい機会だなとやってみた…

能登ごいた保存会 東京支部例会 2019年7月1日

毎月第1月曜 夜の例会に今月も参加してきました。

ブログ名称変更

ブログの名称を変更することにしました。 今日からここは「ブルーストーン採掘場」です。 これまで、ボードゲーム(「ごいた」含む)に関することだけ書いてきました。 まあ、ここ3年ほどはほぼ放置ではありましたが。 一方TwitterやFacebookでは書いても流れ…

ホビージャパン ボードゲームフェスティバル2019 ~第1回 老師敬服 日本選手権

2019年6月29・30日に開催されていたホビージャパン ボードゲームフェスティバル2019。その2日目に参加してきました。 メインの目的はこの日に開催される「第1回 老師敬服 日本選手権」に参加する娘ちゃんの応援……だったはずなのに、「あと一人で参加者12人で…

千葉ごいた会 2019年6月28日 於:おもくろや

千葉ごいた会の定例会です。 毎月第4木曜の夜19時~22時まで、JR都賀駅から徒歩2分の雑貨・ボードゲームスペースおもくろやさんで開催しています。平日夜に「ごいた」で遊んでみたい方は是非いらしてください。遊んだことのない方も大歓迎です。

千葉ごいた会 2019年6月8日 於:船橋市葛飾公民館

千葉ごいた会は毎月第4木曜夜に雑貨・ボードゲームスペースおもくろやさんで開催しておりますが、今回は初めて西船橋の葛飾公民館で土曜日に開催してみました。 今後は2ヶ月に一度(偶数月)の土日のどこかでも、今回のように葛飾公民館で開催していく予定です…

ブルーストーン ゲーム会 第18回 2016年4月30日(土)

場所:佃区民館(洋室1+2号室) 時間:11:00~19:00 参加人数:43人(うち中学生以下8人) 今回は始めて確保した部屋で、定員が66人と洋室にしては小さめだったのですが、思ったより効率良く使えるよい部屋でした。ゴールデンウィークまっただ中ということもあり…

ごいた会 @GamingBar UNLOCK 2016年4月28日(木)

偶数月恒例、GamingBar UNLOCK にて、ごいた会を実施いたしました。 個人的には、ここからゴールデンウィーク怒涛のゲーム会ラッシュ5連続のスタートでした(笑)

ごいた会 @BAR ENCOUNT 2016年3月26日(土)

八幡宿のBAR ENCOUNTさんにて、3月のごいた会を開催しました。 今回は参加者10+α人でありました。恒例のピザ写真から。

ブルーストーン ゲーム会 第17回 2016年3月19日(土)

場所:月島区民館(洋室5号室) 時間:11:00~19:00 参加人数:24人(うち中学生以下1人) 今回も100人部屋でしたが人数はそこそこでしたので、広々と遊べました。 では、遊ばれていたゲームをいくつかご紹介。

ごいた会 @GamingBar UNLOCK 2016年2月25日(木)

偶数月恒例、GamingBar UNLOCK にて、ごいた会を実施いたしました。 今回から偶数月第4木曜日に定期開催としました。しばらくこれで続けていこうかと思います。