ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

インストールゲームズ ゲーム会 2015年1月11日(日)

報告が遅れましたが、「インストールゲームズ」のゲーム会に参加しました。
毎月開催されていて、大抵は我が家も家族で参加しています。
http://installgames.web.fc2.com/


 

 
●BIRTH
宇宙創成スゴロク。そろそろアドバンスルールで遊んでみたいです。

f:id:maybamu:20151208082057j:image

 

● 妖怪ウォッチ どきどきバランスゲーム
幼年誌「幼稚園」2月号の付録です。付録とあなどることなかれ。
結構しっかりした作りで、かなり楽しめます。

f:id:maybamu:20151208082039j:image

 
● コスミックエンカウンター(旧版)
懐しの「コスミックエンカウンター」ツクダホビー版です。
ビールス族かけ算こええ!! ボイド族マジぼいど!!
なんて大味なゲーム!! だがそれがいい

f:id:maybamu:20151208082135j:image

 
 
● 5本のキュウリ
最後のトリックを取ったら負けのトリックテイキングゲーム。
もう一回やってみたいような、そうでもないような。

f:id:maybamu:20151208082024j:image

 
● アイム・ザ・ボス
投資家を集めて商談を成立させ、お金を稼いでいくビジネスゲーム。
ゲスな金額交渉とフリーダムな手札の使用・後出し上等の柔軟なシステムが素晴らしい!!
交渉ゲームなので、ゲーム慣れしていない人には難しいかと思ったけれど、意外とそうでもない?
個人的に今回最大のヒットでした。すごろくや新装オープンの時に買っておくべきだった!!

f:id:maybamu:20151208082005j:image

 
● お前の罪は何色だ!http://installgames.web.fc2.com/tsumiiro.html
インストールゲームズの主催、ラビオリさん作のカードゲーム。
今回は5人プレイで、しるし5枚勝利、でプレイ。
6枚勝利より終盤スピーディーな感じで、やはりこのくらいが丁度いいのかな。
勝ったゲームはいいゲーム。

f:id:maybamu:20151208082233j:image

 
 
● 犯人は探偵の中にイるhttp://ejingar.sakura.ne.jp/hantan/hantan.htm
カードを使った推理ゲーム。
プレイヤー全員が探偵になり、その中に一人だけ紛れ込んだ殺人犯をつきとめる。
動機、凶器、犯行時刻と、どのプレイヤーが犯人なのかを当てなくてはならない。
これだけ書くと人狼っぽく見えるけど、カードのやりとりでだんだんと手がかりが明らかになっていく形。
証拠カードの山札がなくなったら犯人が勝ちなので、見極めが肝心。
1回遊んだだけだとちょっと犯人有利かな、という気がした。
もう何度か遊ばないと勘所がつかめないとは思う。

f:id:maybamu:20151208082206j:image

 
 
アクワイア
最近自分が言い出さなくても「アクワイアやりましょう!」という人が増えてきてくれました。
いい傾向です(笑)

f:id:maybamu:20151208082115j:image

 
 
● ごいた
最後の勝負を綺麗に制して勝利したので大満足。
もっともっとごいたやりたい!!

f:id:maybamu:20151208082151j:image

 
今回は以上でした。