ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

ブルーストーン ゲーム会 第12回 2015年10月31日(土)

 

f:id:maybamu:20151207121855j:image

f:id:maybamu:20151207121852j:image

 
場所:月島区民館
時間:11:0019:00
参加人数:37(大人:32 子供:5)
はい、頭の写真はうちの娘が自主的に描いたウェルカムメッセージでございます。なんだかんだで12回目です。今回も、前回に比べるとお子様は少ないですが、40人近くでワイワイと遊べました。

 

f:id:maybamu:20151207121817j:image

 
ではでは、以下、遊ばれていたゲームをいくつか。

 
●チャッカラッカ
ダイスを振って対x応した目の財宝を獲得していきます。ただし財宝には高さが1-3までありまして、高さに応じたダイスの数が必要になります。獲得した財宝の量が基本得点ですが、色ごとのボーナスや宝石のボーナスなどもあるので、狙い目がいろいろ考えられて楽しいです。

f:id:maybamu:20151207121833j:image

f:id:maybamu:20151207121814j:image

 
 
●ごいた
当然、ごいたもバンバン遊びます。150点戦をやったら千葉支部公式戦扱いなので、ドンドン遊びましょう!! 総合成績はこちら

f:id:maybamu:20151207121825j:image

f:id:maybamu:20151207121837j:image

 
 
ドミニオン 冒険
最新拡張セットの「冒険」です。持続にリザーブに成長カードと、盛り沢山なセット。ワイン商が好きかな。

f:id:maybamu:20151207121810j:image

 
 
もはや堂々たる定番の枯山水も人気です。地味ながらいいお庭です。

f:id:maybamu:20151207121829j:image

 
 
●ブルームサービス
「魔法にかかったみたい」のリメイクというかボードゲーム版というか。全員同じ手札からチョイスした4枚のアクションカードをプレイして、移動したり魔法の薬をお届けしたりして得点を稼ぎます。アクションカードをプレイするときに、強気モードで行くか弱気モードで行くかを選べるのが独特の感じです。

f:id:maybamu:20151207121900p:image

f:id:maybamu:20151207121840j:image

 
 
 
●マンハッタン
そびえ立つ摩天楼は絵になります。

f:id:maybamu:20151207121844j:image

 
 
●エセ芸術家ニューヨークへ行く
本職のイラストレーターさんを混じえてのプレイ。まあ、あんまり関係なかったようですが(笑)

f:id:maybamu:20151207121807j:image

 
 
●ヒューゴ
「ミッドナイトパーティー」として昔よく遊びました。お子様たちがキャッキャはしゃぎながら遊んでいてすごく楽しげでよかった。

f:id:maybamu:20151207121848j:image

 
 
そうかと思うと、いい大人たちがくるりんパニックでキャッキャとはしゃいでいたりもするわけです。(笑)

f:id:maybamu:20151207121803j:image

 
その他、こんなゲームが遊ばれておりましたとさ。ちょっと抜けもあるかな。

f:id:maybamu:20151207121821j:image