ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

ブルーストーン ゲーム会 第13回 2015年11月15日(日)

場所:勝どき区民館
時間:11:00~19:00
参加人数:44人(大人:37人 子供:7人)
今回は前回よりちょいと狭めの部屋だったのですが、人数は増えて大盛況。もう少し余裕があるとよかったですね。
 

 

では、以下遊んだゲームからいくつか

●ウサギとハリネズミ
ニンジンを食べたりもらったりしながら進むレースゲーム。MAXの6人プレイだと、レタスを先に食べたもの勝ちになりやすいので、4〜5人がいいのかな。勝たせていただきました。

f:id:maybamu:20151207110302j:image

 
●王への請願
6面ダイス3個を持ってスタート。ダイスを振って職人カードを入手。その能力を使ってダイスの数を増やしたり、出た目を操作したりを繰返す。最終的には7個以上同じ目を出せるようになったりしてなかなか楽しいです。

f:id:maybamu:20151207110236j:image

 
●Ticket to Ride Europe
お馴染「Ticket to Ride」のヨーロッパ版マップです。一番バランスがいいとの評価もありますが、どうなんでしょうか。

f:id:maybamu:20151207110248j:image

 
●TERA
動物クイズ「ファウナ」の地理版とのこと。やはりマニアックな問題ぞろいなんでしょうね。

f:id:maybamu:20151207110232j:image

 
●ごいた
ゲームマーケット交流戦も近かったので、練習も兼ねてバリバリやりました。

f:id:maybamu:20151207110315j:image

f:id:maybamu:20151207110258j:image

 
象棋麻雀
象棋の種類の牌を使った簡易麻雀です。

f:id:maybamu:20151207110244j:image

 
ゲームマーケットの次の日はアクワイア大会なので、こちらも練習練習。

f:id:maybamu:20151207110252j:image

f:id:maybamu:20151207110312j:image

 
 
その他、以下のようなゲームで遊びました。

f:id:maybamu:20151207110225p:image

 
みなさんが遊びに来ていただけるおかげで、ブルーストーンのゲーム会も2年目に突入です。ありがたいことです。やり方なんかも色々工夫していきたいなあと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。