ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

「放課後さいころ倶楽部 ボードゲーム会 in 柏」に参加しました

f:id:maybamu:20151223225336j:image

 
2015年12月19日(土)、しのさん主催の柏で開催されたゲーム会に参加してきました。
女子高生ボードゲーム漫画『放課後さいころ倶楽部』に登場したゲームをみんなで遊ぼうという趣旨です。
 

 

普通のオープンゲーム会ですと、その場のノリでなんとなく遊んでいたりするわけですが、こうしてテーマをしぼって遊ぶというのもなかなか乙なものです。それでも6巻も巻を重ねているので紹介されたゲームもすでに30ほど。しかもどれも定番かつ鉄板の面白さのものなわけで、むしろ選択に頭を悩ますことになった気がしないでもありません。
 

f:id:maybamu:20151223225325j:image

といいつついつものようにアクワイアをやってしまうわけですが。あと、ごいたも(笑)
 
もちろんただ漫然と遊ぶだけでなく、ゲーム会内プチ大会として「カルカソンヌ大会」が開催されていたのでそれにも参加しましたよ。レギュレーションとして、「最高得点を取った順」「何度ゲームに参加してもよし」ということだったので、協力して高得点を狙いつつ、どこかで出し抜くというちょっと変わった遊び心地なのが面白かったですね。
 
他のみなさんも和気藹々と楽しまれていましたし、漫画を読んで遊びたかったけれど遊ぶ機会がなかったゲームに触れられた人も多かったようで、良い企画だったんではないでしょうか。後、ゲームは参加者がそれぞれ持参していたわけですが、当然のことながら同じゲームがいくつも並んでいるわけで、なかなか面白い光景でありました。
 
主催者しのさんによる備忘録
 
準備編を見るとわかりますが、とにかくしのさんの丁寧な準備が光るゲーム会でしたね。色々考えられてる!! 今後もテーマをしぼって開催されていくようなので、皆さんも参加されてみてはいかがでしょうか。