ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

ホビージャパン ボードゲームフェスティバル2019 ~第1回 老師敬服 日本選手権

2019年6月29・30日に開催されていたホビージャパン ボードゲームフェスティバル2019。その2日目に参加してきました。
 
メインの目的はこの日に開催される「第1回 老師敬服 日本選手権」に参加する娘ちゃんの応援……だったはずなのに、「あと一人で参加者12人です!4人卓3つにできます!(チラッチラッ)」という熱い視線に耐え兼ねて自ら出場することになってしまいました。
(といっても好きなゲームなのでイヤイヤというわけではありません、念の為)
 

 

そんなわけで4人ずつ3テーブルに別れて予選第1戦目スタート。最初はランダムでの組分けだったのですが、上家のチャイナ服お兄さんが明らかに強い。効率良く奥義を獲得&弟子を勧誘してあっという間に6人5アクション体制。しかもきっちり全員鍛錬させて断トツで1位をかっさらっていきました。こちらもなんとか全員鍛錬はしたものの、弟子は5人までしか勧誘していなかったこともあり、22点で2位。ちなみに娘ちゃんも別卓で2位。この時は「2戦目で1位ならお互い優勝もあるかもな!がんばろう!」とはげましあっていたのですが……。
 

f:id:maybamu:20190709080110j:plain

予選に挑む娘ちゃんの勇姿
 
予選第2戦は、1戦目の成績順に卓分けだったので、1卓目は当然1戦目の1位が3人。残りの一人は2位3人のうちの誰か。これまたランダムで決められたら見事にこの1卓目に入ってしまい! 敵は全員1位かよ!キビシーーー!……というのを意識し過ぎたのか、はたまた単なる実力か。今度も20点代だったのに見事4位。いやみんな強いって。ここでもやはりチャイナ服のお兄さんが1位を獲得。
 
3戦目はいよいよ決勝戦。1・2戦目の順位点を合計して、上位5人が決勝進出だったのですが……2番卓は自分以外全員決勝へ!そりゃ勝てねえべさ。娘ちゃんも2戦目4位で、残念ながら二人とも決勝進出ならず。来年こそは!と決意を新たにした二人でした。来年も是非開催よろしくお願いいたします。>ホビージャパン
 
最終的には件のチャイナ服お兄さんが優勝されたとのことでしたが、まあ納得の強さでした。やはり相当やり込んでおられたようで、きちんと研究とやり込みがものを言うゲームだということを改めて認識させられましたね。まだまだ精進が足りませんでした。
「敬服しまーす!」「オレもオレも~」とワイワイ遊べるゲームでもあり、真剣勝負もできる良いゲームです、『老師敬服』。
 

 
その後は、念願の『アズール・ジャイアント』や『アイスクール・ジャイアント』で楽しく遊ばせていただきました。初めての参加でしたが、是非また参加して『老師敬服』のリベンジといきたいところです。
 
そしてなにより、『第2回 アズール 日本選手権』の開催をお願いいたします!!