ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルアップ・アクワイア:序盤・中盤・終盤

『アクワイア』を始めたばかりの頃にとまどうのは選択肢の多さと、ヒントのなさではないでしょうか。 ルールは比較的シンプルではあるものの、手番での選択肢は多く、それがどう勝利に結びついていくのかが見えづらいのです。株をどんどん買えばいいのか。株…

レベルアップ・アクワイア:「はじめに」にかえて

まじめに「はじめに」を書こうとしていたら長くなって面倒くさくなってきました。 さっさと本題に入りたいので最低限のことだけ書いておきます。

JOKER ゲーム会 2015年1月18日(日)

1月18日に参加した、JOKERでプレイしたゲームの報告です。 インストール同様月一回開催されていて、こちらにも大抵家族で参加しています。http://www001.upp.so-net.ne.jp/gamecirclejoker/

インストールゲームズ ゲーム会 2015年1月11日(日)

報告が遅れましたが、「インストールゲームズ」のゲーム会に参加しました。 毎月開催されていて、大抵は我が家も家族で参加しています。http://installgames.web.fc2.com/

ゲームを語る:ごいた

『ごいた』は、石川県の漁師町、宇出津地区に伝わる伝統ゲーム。必ず4人でプレイするゲームで、向いあった2人が組になって戦うペア戦のゲームだ。 まず、将棋の駒に似た32枚の駒を伏せ、各自8枚ずつ取る。スタートプレイヤーは、手駒から好きな駒を出して、…

サークル名決めました

ゲーム会を初めた時から、某氏に「名前を決めなさい」と言われ続けてきました。 名前、大事です。人は名前がないと不安です。 そして、名前があるとそれに影響されるものです。 だから、早く決めたかったけれども、適当に決めたくありませんでした。