ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

月島ゲーム会 第2回 2014年12月13日(土)

場所:勝どき区民館
時間:11:00〜19:00
参加人数:22人
 
第1回の成功に気を良くした主催者、前回から2週間後に早速2回目を開催いたしました。半数以上の参加者が前回こられなかった人たちですが、無事20人越えの盛況となりました。特に、家族連れが3組でお子様が計4人というのは、なかなか貴重なのではないでしょうか。子供でも楽しめるゲーム会を目指していきたいものですね。
 
(2014.12.22 追記 いくつかのゲームに補足をいただいたので追記しました)
 

 

では、以下遊んだゲームの写真を。
 
11時に来ていたのは自分ともう一人でしたのでのんびりとバックギャモンなど。
ボードはドロッセルマイヤーズさんオリジナルの携帯用です。

f:id:maybamu:20151208065350j:image

 
●ごいた
4人になったところでおなじみごいた。
着々とファンを増やしております。

f:id:maybamu:20151208065806j:image

 
伏せて渡したカードがほんものかにせものか当てるだけなのに、とても笑える!
おなじみの名作です。

f:id:maybamu:20151208065629j:image

 
バッティングゲームの定番です。
シンプルで盛り上ります。

f:id:maybamu:20151208065205j:image

 
●ドブル
この辺で人数も大分増えてきたので、大勢で遊べるドブル。
8種類の絵が描いてあるカード、どの2枚をとっても必ず1つだけ同じ絵があります。
いくつかある遊び方のうち、「熱々ポテト」を。
大人も子供も一緒にワイワイ楽しめます。

f:id:maybamu:20151208065458j:image

 
●HELP ME HEROES!
アメコミ風ヒーローが活躍するバッティングゲーム。
手持ちカードが4種類のうち最大2枚を出して勝敗を競います。
公開情報がそこそこ多いので読み合いが熱いです。
ヒーローの絵柄が全部違うのもキュート。

f:id:maybamu:20151208065148j:image

 
●穴掘りモグラ
伝説のシャベルを求めて、ひたすら地下へモグラたちを送り込みます。
前回に引き続き、大人気でした。

f:id:maybamu:20151208065550j:image

 
●あてずっぽ殺人事件
ちらっと見てただけなので詳細わかりません。
補足求む。
 
(2014.12.22追記)
一枚伏せられた犯人カードを、手札の容疑者カードや探偵カードの特殊能力を使って推理するゲーム、だそうです。
 

f:id:maybamu:20151208065257j:image

f:id:maybamu:20151208065750j:image

 
おなじみです。しりとりアクションカードゲーム。

f:id:maybamu:20151208065222j:image

 
●ディジット(DIDIT)(2014.12.22 追記)
5本のスティックのうち1本を動かしてカードに示された通りの形にし、手持ちのカードをなくしていくゲームです。
頭が沸騰してくるそうな。

f:id:maybamu:20151208065333j:image

 
●Yeikers
また出た超強力磁石ゲーム。
ガチッ!→アアアアアアアアアアア!

f:id:maybamu:20151208065239j:image

 
●ミスター・ダイヤモンド
これまた子供に人気のミスター・ダイヤモンド。
さっきさわったはずの動かないダイヤについさわっちゃうんですよ、これが。

f:id:maybamu:20151208065058j:image

 
●ボーナンザ
みんなで豆をまいてお金を稼ぎます。
交渉ゲームにしてはほのぼのしていて好きなんですが、ちょっと長いという声もありました。

f:id:maybamu:20151208065443j:image

 
●ネコとネズミの大レース
ダイスを振ってネズミを前進させてチーズを奪い合い。
だんだん加速して追ってくるネコの恐怖とのチキンレースです。
子供向けですが、大人も盛り上れる良いゲームです。

f:id:maybamu:20151208065315j:image

 
●GREED
自分の欲望と戦うダイスゲーム。
一人で「$GREED」を連発していた猛者がいたとか。

f:id:maybamu:20151208065533j:image

 
●Twins
カード2枚で役を競うポーカーぽいカードゲーム。
大勝ちさせていただきました(笑)

f:id:maybamu:20151208065410j:image

 
●BIRTH
大宇宙創成スゴロク。そろそろバリエーションルールでもいろいろ遊んでみたいところ

f:id:maybamu:20151208065612j:image

 
●THRILL
かなり古めのゲームです。コイン落しみたいな感じ?
 
(2014.12.22 追記)
メダルを落すと失点になるので、落す役にならないよう競りを行うゲームとのこと。
 

f:id:maybamu:20151208065115j:image

 
●市場のお店(2014.12.22追記)
得点タイルとプレイヤーの駒を配置して得点を争うゲーム。
「キングダム」としてリメイクされているとのこと。
 

f:id:maybamu:20151208065132j:image

 

f:id:maybamu:20151208065849p:image

 
●ノミのサーカス
ノミのコマをはじいて的の穴に入れるアクションゲームです。
子供達が楽しそうにピョンピョン遊んでいました。

f:id:maybamu:20151208065727j:image

 
定番建設ゲーム。
未体験の人が多かったようですが、白熱した模様で、「面白かった!!」という声が聞こえてきました。

f:id:maybamu:20151208065041j:image

 
●ラブレター
手札1枚で戦うのに、読み合いが楽しいです。
ロストレガシーもやりましょう!!

f:id:maybamu:20151208065825j:image

 
●アブルクセン(2014.12.22 追記)
手札からカードを出して自分の前に置くとプラス点、手札に残すとマイナス点になります。同じ枚数で大きい数字のカードを出すと、他のプレイヤーに攻撃もできる、と。
 

f:id:maybamu:20151208065516j:image

 
ホテルを建てて株でもうける、M&Aが重要な古典の超名作。
最後に残ったコンチネンタルもワールドワイドも次席だったので2位に甘んじることに……。

f:id:maybamu:20151208065645j:image

 
彼女のカレラRS トリックテイキングゲーム
トリックテイキング、といいつつちょっと違うプレイ感の不思議なカードゲーム。
マンガのキャラクターを題材にしたレースゲームですが、キャラクターゲームとは思えない本格派です。
ちなみにこの時はうちの娘が大人4人を相手にして大勝利をおさめていたそうな。

f:id:maybamu:20151208065426j:image

 
●ライアーズダイス
とにかくうるさい(笑)
最近では「ブラフ」としておなじみですね。

f:id:maybamu:20151208065707j:image

 
以上、前回より長い時間だったので遊んだゲームもたくさんになりました。
抜けがありましたらお知らせくださいませ。
 
(2014.12.22 追記)
●キャントストップ
ああ! 遊びたかった!

f:id:maybamu:20151208065839p:image

 
 
次回は来年1月31日(土)の予定です。