ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

第87回ごいた東京支部例会 2015年2月2日(月)

ゲームスペース柏木(http://www.gamerent.net/)で偶数月第1月曜日に開催されている例会に参加してきました。


まずは4人揃うごとに順次150点ゲームをプレイ。初参加は自分だけだったようでかなり緊張しましたが、なんとか勝てました。

各テーブルの勝敗がだいたいついたところで昨年の成績優秀者の表彰が行われました。4人の150点ゲームが最後まで終ると公式戦として記録がつけられ、年間トータルの成績で順位をつけているとのことです。

 次に、16人でデュプリケート戦を行いました。デュプリケート戦というのは、コントラクトブリッジではよく行われる方式で、一度できあがった手札を保存しておいて、全員でかわるがわるその手札を使って優劣を競う形のゲームです。みんなが負けている手札で勝てるとかなり嬉しい、その逆だとちょっと恥しい、普通とは違うプレッシャーのかかり方をするゲームでした。結構負けがこんだかなあと思っていたら、8ペア中3位に入れました。ビックリ。


その後、また150点ゲームをしましたが、明らかに勝てるゲームを落して負けてしまい、ペアの方には申し訳なかったです。まあ、初参加で1勝1敗だったのでよしとしておきましょう。

今日の結果も公式戦として記録されるそうなので、できるだけ参加していきたいと考えています。
4月の例会に参加したい人がいらっしゃいましたら、一緒に行きましょう!