ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

ブルーストーン ゲーム会 第4回 2015年2月28日(土)

f:id:maybamu:20151208163230j:image

 

場所:月島区民館
時間:11:00~18:00
参加人数:27人(子供5人)

4回目の開催です。またまた会場が変わって月島区民館でした。今のところ、これまでの3つの中で確保できた場所で開催しております。

今回はちょっと減って、それでも27人、うちの5人が小学生以下のお子様でした。さらに、全く面識のない方が、Facebookに載せたブログ記事を見てお子様を連れていらした、という嬉しい展開もありました。いいぞいいぞ。

 今回も、写真・コメントは目立ったところのみでいきます。

 

●クー・ヴァディス

二人用のダイスゲーム。5つのダイスを振って、同じ目が3つ出たら所定のシートのその目のところに○(相手は×)をつけます。あらかじめシートに入っている3つの○印をつなげたら勝ち、というゲーム。二人用のダイスゲームは珍しい気がしますね。軽く楽しめました。

f:id:maybamu:20151208163226j:image

f:id:maybamu:20151208163146j:image

 
 
●レシピ
お子様向けの、お料理カードゲーム。4歳のお嬢さんも楽しそうに遊んでいましたよ。

f:id:maybamu:20151208163206j:image

f:id:maybamu:20151208163150j:image

 
 
ブロックス
シンプルなれど、熱い陣取りゲーム。わかりやすいルールで、時間もそんなにかからないので何度も遊ばれていたようです。

f:id:maybamu:20151208163154j:image

今回は始めてプレイする方々が多かった上に2回もまわりました。プレイ人口が着々と増えてきて、主催は嬉しい限りであります。

f:id:maybamu:20151208163234j:image

 
 
 
●アベカエサル
チャリオットレースの名作。今回も不敬罪で首を斬られた方がいたとか……。

f:id:maybamu:20151208163211j:image

 
今回も大人気でしたね。品薄でなかなか手に入りにくい模様。

f:id:maybamu:20151208163202j:image

 
 
 
●バルバロッサ
粘土細工のお題を互いにあてるゲーム。今回は簡易ルールでやってみましたが、充分面白いですね。精密なものからアバウト過ぎてよくわからないものまで、毎回名作・迷作のオンパレードになります。

f:id:maybamu:20151208163158j:image

 
その他、以下のゲーム達が遊ばれておりました。
カタンの開拓者達
●海底探険
●ミスターダイヤモンド
●ザップゼラップ
●キングオブトーキョー
●クレイジーココナッツ
アオイトリ
ハゲタカのえじき
●ごいた
●どきどきワクワク相性チェックゲーム
●ひつじがいっぴき
●ライアーズダイス
●ラブレター
ごきぶりポーカー
●巨竜の歯磨き
●ドラダ
●ピラミッドカードゲーム
●お前の罪は何色だ?
抜けに気がついたらお知らせくださいませ~。