ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

ブルーストーン ゲーム会 第11回 2015年9月22日(火)

f:id:maybamu:20151209133043j:image

 
場所:月島区民館
時間:11:00~19:00
参加人数:38人(大人:29人 子供:9人)
 
報告がだいぶ飛んでしまいました。今回は久し振りに大きな洋室を借りられたので、ゆったり遊べました。人数も40人近く、特にお子様が9人と、ワイワイと大盛況でありました。
 

 

今回からオススメゲームを中心に、簡単な説明をつけたPOPを作って見ました。遊んだことのないゲームに興味を持つきっかけになってもらえればと思ったのですが、いかがでしょうか。
 
では、今回遊んだゲームの一部を紹介。

古代ローマの新しいゲーム「ローマ七丘」

f:id:maybamu:20151209133053j:image

 
はーぶてぃーさん(‏@Harv_T)と始めた、「古代ローマの新しいゲーム」全種類プレイプロジェクト。今回は二人限定の「ローマ七丘」をプレイしました。バトルラインの原型のような、数字カードを使った陣取り合戦です。プレイを見誤って見事に負けてしまいました。これはリベンジしたいところ。
 

●タウシュラウシュ

f:id:maybamu:20151209133035j:image

 
カードを使ってカードを集めていくゲームとのこと。カードに描かれた表情がなんだか愉快な雰囲気。
 

f:id:maybamu:20151209133101j:image

ケルト、まだ遊んだことないんですよ。そのうちお願いします!
 

●ケンブルカスケード

f:id:maybamu:20151209133058j:image

f:id:maybamu:20151209133032j:image

 
縦スクロールシューティングをモチーフにしたという変わり種。プレイ時間がちょっと長そうなのが難点か。

●エイジオブクラフト

f:id:maybamu:20151209133046j:image

 
ダイスを振って建築物を建てていくゲーム。バランスの良さが評判のようですね。前に遊んだ気がするのですが、大分前なのでまたやりたい。
 

● THE GAME

f:id:maybamu:20151209133039j:image

 
2〜99の数字カードを降順or昇順で出していくだけの、シンプルルールの協力ゲーム。最近のわたしのお気に入りです。今回は4人で遊んだのですが、見事全部のカードを出し切る完全勝利でした!!
 

●ドラゴンズ・ゴールド

f:id:maybamu:20151209133105j:image

f:id:maybamu:20151209133019j:image

 
ドラゴンを倒してゲットした財宝を、プレイヤーで分配するゲーム。
分配は交渉で行うのですが、1分以内という制限があるのですね。
 

f:id:maybamu:20151209133050j:image

インストールゲームズ、菊池研太さん(@ravioli0521)作の同人ゲーム。
コンシューマゲームに携わる面々が何度も遊んでいて、「面白かった!!」と喜んでいたのが印象的でした。

その他、たくさんのゲームが遊ばれていましたが、同じゲームを二度三度と遊ぶ人が結構いましたね。一度遊んでゲームを理解したところでもう一戦やりたくなるのは良くわかります。いいゲームは何度でも遊びたくなるものでありますなあ。
 

f:id:maybamu:20151209133024j:image