ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

「第2回 ごいた都道府県支部交流戦」に参加しました!

去る2015年11月22日(日)、ゲームマーケット2015秋の中で行われたイベント、第2回ごいた都道府県支部交流戦に、参加してきました。
 
そもそも千葉支部を作ろうと思い立ったのもこの交流戦の開催によるところでしたので、いつになく気合いの入ったゲームマーケット当日。千葉支部からのエントリーは、私と娘のペア、そしていつも一緒にごいたやその他のゲームで遊んでもらっている@mugi_fumi さんと @pots_orange さんのペア、2組です。
 

 

とはいえ、今日は能登から保存会本部の方もいらっしゃるし、普段東京支部の例会で遊んでもらっている方々も強い方ばかり。それだけでなく、例会の時に神奈川支部は相当やり込んでいるとの話も聞いており、まあ新参の我々ははずかしくないゲームができればそれでよい、娘はちゃんと試合をこなせるといいなあ、くらいの謙虚な気持ちでおりました。
 
さて10時半頃にゲームマーケット会場に入り、一通り目当ての買い物を済ませて11時過ぎ頃にごいたブースに向かうと、体験会の16卓が満杯という大盛況。交流戦も、最大64名のうち飛び入り枠が11人あったのですが、2倍以上の申し込みで抽選に受からないと出場できないという状態。ごいた人気、盛り上ってますなー、よいですなーと受付を済ませて対戦表をもらったら……。
 

f:id:maybamu:20151207081605j:image

 
いきなり本部の方々と対戦じゃん!!その後も石川1、神奈川2、東京1ってもしかして強豪ばっかりじゃねえのこれ!?と、かなりビビリが入っちゃいましたよ。とはいえ娘にそんな姿を見せるわけにもいかないので外見では平静を保ちつつ、「これじゃあ、ますます負けて元々、精一杯がんばるだけだな……」と内心も半ばあきらめ、半ば達観の境地で試合に挑んだのでありました。
 

f:id:maybamu:20151207081600j:image

 
そしたらあなた、第1戦、能登本部2のベテランペアに勝っちゃったじゃないですか!!途中で手元に王2枚来るなどのラッキーもありましたが、娘がいつものように冷静に戦ってくれたおかげかなあ、とも思った親バカです。その後もトントン拍子で勝ち進み、まさかまさかの3連勝。最後の4戦目は、東京支部の例会でいつもお世話になっているゲームスペース柏木の席主ペア。そう言えば席主とは対戦したことなかったなぁと考えていたらいいところなしで見事負けました。まあ、そう上手くは行きませんね(笑)

いやー、でもまあ3勝1敗なら大健闘、娘ちゃんもよく頑張ったと全試合終えてほっとしていたら、@mugi_fumiさんと@pots_orangeさんの千葉2ペアが4戦全勝だって言うじゃないですか!!マジで!? スゲえ!! これもしかして入賞狙える!?
 

f:id:maybamu:20151207081555j:image

 
……てなわけで、千葉2ペアが個人戦で準優勝してくれたおかげもあって、思いもよらぬ団体戦準優勝をいただいてしまいました。ごいたは、運と技術のゲームではありますが、今回はかなり運に味方してもらったように思います。これで千葉支部として堂々と活動していけるなあと思う反面、今後もしっかり実力を磨いていかないといかんなあと決意を新たにした次第であります。
 
そしてまたそれよりなにより、ごいたの勢いを感じる一日でしたので、少しでも多くの人にごいたの楽しさを知ってもらえるようにがんばらねばなあ、という思いを強くしたのでありました。

最後に、当日の盛り上りの一端でも残しておきたくtogetterにまとめを作ってみましたので、よろしければご覧くださいませませ。