ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

「将棋ごいた会」@ねこまど に参加してきました。

f:id:maybamu:20151230113144j:image

 
2015年12月29日(火)に開催された、プロ棋士北尾まどかさん主催のごいた会に参加してきました。

 ゲームマーケットでの交流戦の際に告知されており、冬休みに入っていたこともあり娘と一緒に四谷のねこまど将棋教室に訪問。北尾さんは早い段階からごいたの普及に尽力されており、カード版の将棋ごいたを制作されたり、オンラインショップのねこまどShop木製本場の竹製の駒を販売されていたりします。自分の竹駒もねこまどShopで昨年購入したものなので、いい機会なので持参していきました。(伏線)

 
今回は、初めてごいたをプレイする方も多数参加されていたため、ルール説明・練習を何回か行ない、その後ペア固定でリーグ戦形式で予選を行いました。 ごいたのプレイ回数ならば一日の長あり、と思っていたのですが、さすがに将棋の強い方々は飲み込みが早くなかなか気の抜けない戦いができて楽しい予選でした。 参加チームは全7チームで、その中では最多の5試合をこなし、途中ストレート負けをくらったりもしましたがなんとか勝数3で決勝に進出。

f:id:maybamu:20151230113148j:image

 
予選はカードの将棋ごいたで戦っていたのですが、決勝は1卓で行われるので、せっかくなので竹駒を使って本場のお作法をみなさんにお見せしつつプレイしようという趣旨でした。 ところが、スペシャルゲストとしていらしていたごいた保存会・東京支部長の草場純さん(いつもお世話になっております)が竹駒を持ってきていらっしゃらなかったというハプニング!! そこで「こんなこともあろうかと」と持参していた私の竹駒で決勝をプレイすることにあいなったわけでございます。
 
決勝の相手は、なんと予選でストレート負けを喫したチーム星華。これは雪辱を果たしたいところです。他の方々に囲まれて静かに見守られながらの決勝戦はとても緊張しましたが、使い慣れた自分の駒で遊べたこともあって、150対100で辛勝。見事優勝できました!!緊張をものともせず戦ってくれた娘ちゃんありがとう!!
 

f:id:maybamu:20151230113151j:image

立派な賞状と優勝賞品をいただいてしまいました。携帯用のどうぶつしょうぎは、よく出きていて素晴しいです。この形態でいろんなゲームがあるとよいなあと妄想が広がります。 参加賞として将棋ごいたカードのサンプルもいただけたので、我が家のごいたバリエーションがまた増えました(笑)
 
初めて一緒に遊ぶ方がほとんどでしたが、楽しく遊ぶことができ、よもやの優勝までさせていただいて娘も大喜びの年の瀬でありました。 主催の北尾さん、ゲームマスターの健部さんありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします!!