ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

ブルーストーン ゲーム会 第16回 2016年2月11日(木)

f:id:maybamu:20160223073640j:image

 
場所:月島区民館(洋室5号室)
時間:11:00~19:00
参加人数:55人(うち中学生以下8人)
 
今回は久々に100人部屋が取れたので宣伝しまくっていたら、祝日ということもあってか50人以上集りました!!
みなさんありがとうございます。流石に50人以上となると結構会場もキツキツでしたね。そこまでなるとは思わなかったのでビックリでした。
 

 

ではでは、遊ばれたゲームをご紹介。

f:id:maybamu:20160223073643j:image

 
 
●KING"S GOLD

f:id:maybamu:20160223073635j:image

f:id:maybamu:20160223073647j:image

 王様の財宝である金貨を海賊となって奪い合うダイスゲーム。割とお手軽にドキドキできて楽しかったですね。
 
●戦国時代

f:id:maybamu:20160223073741j:image

f:id:maybamu:20160223073700j:image

f:id:maybamu:20160223073715j:image

f:id:maybamu:20160223073720j:image

 クニツィア先生作の、城攻めをテーマにしたダイスゲーム。お馴染みのジレンマ炸裂な感じです。他のプレイヤーが確保した城は落しにくくなっているのがミソ。膠着するとちょっと時間がかかるのは難点ですが、好きな部類です。
 
スターウォーズ ウボンゴ

f:id:maybamu:20160223073724j:image

f:id:maybamu:20160223073733j:image

 
 パズルゲームのウボンゴにスターウォーズのキャラクターをあしらったもの。絵だけではなくて、ルールにもスターウォーズであることは
影響している模様。
 
●手本引き

f:id:maybamu:20160223073652j:image

f:id:maybamu:20160223073656j:image

今回の目玉、手本引き。「究極のギャンブル」とも言われる賭博ゲームです。親が選ぶ1~6の数字を子があてるだけという単純なものなのですが、作法や賭け方がきっちり決まっており、それによって濃密な心理戦が発生するようになっています。
 

f:id:maybamu:20160223073710j:image

f:id:maybamu:20160223073745j:image

 紙幣はもちろんおもちゃなのですが、束をバサっとできるだけで雰囲気が段違いでした。なかなかできないゲームなので、いい経験でしたね。
 
●オーク

f:id:maybamu:20160223073729j:image

f:id:maybamu:20160223073737j:image

 塔に向かって侵攻してくるオークをひたすら倒していくという、タワーディフェンスチックなゲーム。コンポーネントは雰囲気があってよいですね。
 
●スターレルム

f:id:maybamu:20160223073800j:image

 最近身近の一部で流行しつつある、デッキ構築型対戦ゲーム。ドミニオン+M:tGと言うとわかりやすい感じです。デッキ構築型にしてはスピーディーに勝負がつくのでどんどん遊びたいところです。2人対戦以外にも、ソロプレイや4人戦など遊び方のバリエーションが豊富なのもいいですね。
 
●コードネーム

f:id:maybamu:20160223073752j:image

f:id:maybamu:20160223073749j:image

 単語の連想ゲームをチーム戦で競うとのこと。非常に楽しそうだったのでそのうち遊びたいぞ!
 
その他、以下のようなゲームが遊ばれていました。50人いるといっぱいありますなあ。また広い部屋でやれるようがんばって予約します。

f:id:maybamu:20160223073807j:image