ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

『スパイダーマン:No Way Home』感想

さて、無事退院いたしましたしある程度の予習も済んだのでうっかりネタバレを食らわないうちに見てまいりました。友人知人から「いいから早く見に行け」の集中放火を浴びたこともありますが、そうでなくてもさっさと見に行くつもりではあったわけですが。いやはや、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。これは見たら何も言えなくなる、というのもよくわかる映画でした。一言で言えば「やりやがった!」あたりでしょうか。できるだけ生の感想を残しておこう、ということでネタバレ要素バリバリで書いておりますので、未見の方はここで回れ右してお引き取りいだたきますようお願いいたします。

……。


……。


……そろそろいい?


……もうちょっとかな?


このくらい空ければいいかな?

 

ではいってみましょう。


さて、マルチバースネタということとライミ版のDr.オクトパスが出ている予告は見ておりましたので、『スパイダーバース』のように他の世界のスパイディも出てくるんだろうなあとは予想がつきます。うっかり見てしまったWebページで、アンドリュー・ガーフィールドが出演することを知ってしまったのですが、まあそうだろうという裏付けを得た程度で納得しておりました。問題は、トビー・マグワイアです。そこまでやるなら是非出て欲しい、しかしもういい歳だからなあ、それに素人が考えるほど簡単なことじゃないだろう、ううむ、と思いながら見始めたわけです。

まずはDr.オクトパスから、うんうん予告に出てるんだから一番手だよねと思っていたらすぐにグリーンゴブリンも。そう言えばウィレム・デフォーは出るって言ってたもんな、はいはい。と。そこからリザード、エレクトロ、サンドマンとバンバン出てくる。なんかエレクトロカッコ良くなってるんですけど!って思ったら劇中でリザードに突っ込まれててクスリ。でもみんなオリジナルキャストだよなあ、そうでなくっちゃ、わかってるなあと感心しきり。

ヴィラン達一通り出揃って、さてこれからどう展開するのかと思えばヴィラン達の治療をして、元の世界に戻そうという方向に。まあピーターならそうなるよなあ、と納得しつつもそう上手くはいかんやろと思っていたらオクトパスのチップの修復に成功!ありゃ、これは上手くいっちゃう?と思いきやグリーンゴブリン復活に乗じてエレクトロが脱走、はい解散となりましてまあここまでは想像通り。

流れ的にはそろそろ他のスパイダーマンも登場だよね、でもどうやって?と思っているとなんとネッドがアンドリューを呼び出した!来たぁ!わかっちゃいたけどいざそうなるともう大興奮ですね。アメイジングシリーズはつい先日見たばかりだし。なんかですね、ここまで予想は裏切らないんだけど考えた瞬間にもう実現したり、さらに予想の上を行く展開になったりと非常に踊らされている感じがしましたね、いい意味で。これはひょっとするとひょっとするよね?とアンドリューのパフォーマンスを見ながらワクワクしていたら!来た!来たよ!ホントに来た!トビー!もうここでテンションMAX。やってくれた!いやあ、感無量でしたね。トビーのピーターが一番好きなのもありますが。よくぞ実現してくれた!との思いも強かったですね。だって考えるのは簡単だけど、やっぱり並大抵のことじゃないですもん、これ。

そこから先は、もうひたすら幸福な時間を享受するだけでしたね。「君はアメイジングだ!」とか「体から糸を出せるの?」とか3人の絡みが面白すぎて。いいなあ、愛のあるスタッフが作ってるなあ、素晴しいなあとニヤニヤしっぱなしです。そんな中でも感極まったのは、そうあのシーン。落下するMJをアンドリュー・スパイディが無事に受け止める!!!!!!!!!!!!!ここが最高の瞬間だったと言っても過言ではないですね。今度はちゃんと助けられた!いやこれは本当に素晴しいシーンでした。もうここだけで100点中2兆点です。

後は、復讐心に駆られてオズボーンを殺そうとするトムホをトビーが体を張って止める流れも、ベタですけど良かったですね。心ならずもヴィランになった連中が救われ、倒さざるを得なかったスパイダーマン達自身も癒される。激痛まっさかりの人もいたけれど。救いと癒しの映画でもありました。最後に世界中の人々が記憶をなくしている、切ない幕切れではありますが。次作以降の展開に期待したいです。

ということで大大大大大大大大満足の映画でした。アドバイスに従ってアメイジング・シリーズも見ておいて本当によかったです。感謝感激雨あられ。一つだけ残念だったのは、スタン・リーのカメオ出演がどうやらなかったこと。まあ仕方ないですが。まさか山城拓也どっかにいたとかないよね。これから、MCUの未見の作品やヴェノムその他もおっかける予定ですので、どこかでスパイダーマントークに一緒に参加させてもらえれば幸いです。

あ、そうそう。ある意味一番のサプライズだったのが!エンドロール後の次のDr.ストレンジの予告!え!?シュマゴラスじゃん!?しかもカプコン版っぽい動きしてなかったですか!?うそーーーーん!!!!!!こりゃ見ないとね。