ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

Diablo3:トロン・ミラン(モンク) ~今夜はハードコア~

昨年末の発売以来、ちまちまとDiablo3のスイッチ版をプレイしているわけでありますが、ちょっと前からハードコア・モードに手を出しています。シーズン17のジャーニーをクリアするためにはコンクエストを3つこなす必要があり、丁度いい機会だなとやってみたのですが、これがもう。ノーマルとは桁違いの緊張感でスリル満点。
 

 細かい説明は省きますが、ハードコア・モードではとにかく一度やられたらそのキャラクターは本当に死亡。いくら育てていてももうゲームで使うことはできなくなるのです。「英雄たちの殿堂」でありし日の勇姿は見られるのでありますが。

 
通常プレイでは死んでもその場ですぐに復活でき、たいしたデスペナルティもないのでガンガン突っ込んでホイホイやられながらヒャッハー!!と敵を倒していくわけですが、当然そういう訳にはいかず極めて慎重なプレイスタイルに。
 
装備もスキルもとにかく防御優先。即死回避はパッシブスキルと骸骨の肩当てで二重の保険を。HPバーを常にチェックしつつ確実に退路を確保して、何かあったら即ポーション使用&緊急退避。装備更新・パラゴンレベルアップ等で強くなったなと思ってもGRレベルはジワジワ1ずつしか上げずに、とにかく慎重に慎重に……。
 
こんな感じでやっていると、危険な敵の攻撃や予備動作を自然と注意するようになり、さらにこのゲームの理解が進みましたね。扉や狭い通路で後ろに回り込まれないようにしつつ戦うの超重要。デブの爆発、牛の突進、飛び交う火の玉コワイコワイ。いや良くできたゲームですよ、ホント。

などと偉そうなことを言いつつもやはり平坦な道のりであるはずもなく、一人目のクルセイダー(エル・コンドル)はLV70目前で調子に乗って死亡。二人目のバーバリアン(アコン・アカグ)はGR43でリフトガーディアンの毒ばらまき攻撃から逃げ切れずにこれまた志半ばにして死亡。3人目のモンク(トロン・ミラン)でようやくコンクエスト(GRレベル45をセットアイテム無しでクリア)を達成できた次第です。

いやー、それにしてもGR44,45あたりのドキドキすることと言ったら。慎重に進めていたつもりでも突如としてHPバーが死亡寸前までガッ!と減ることも二度三度。やっとクリアした時の安堵感と達成感は、ノーマルモードでは得られないものでありました。
さ、後は今シーズンメインキャラのデーモンハンター(ブルメ)でレジェンダリージェムをレベル100まで育てればシーズン・ジャーニーもコンプリート。それが済んだら今度はノンシーズンキャラの………楽しいDiablo3ライフはまだしばらく続きそうです。
 
そうそう、タイトルの意味は深く考えないように。