ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

ごいたマーブルランキング戦 2019年7月15日

久しぶりにごいた喫茶マーブルさんのごいたランキング戦に家族で参加してきました。
 

 

 

と、言いながら最初に遊んだのは『魔法の指輪』『おどる指輪』。
※邦題が間違っていたので修正しました(2019.7.17)

 
魔法の力が宿った指輪を、はじいたり、ジャンプさせたり、ルーレットのように回したりして4色の宝石を集めるアクションゲームでした。
魔法の力はかなりのもので、ボードの真ん中にある王冠と引きあったり反発したりして楽しい動きをしてくれるので、大人でもワイワイ楽しめる良ゲームでしたよ。
 
 
さて、本番の「ごいた」です。昨年10月から始まった、ごいたランキング戦。参加すると最初に「ごい力ポイント」1000点をもらいます。
 
この持ち点が、ランキング戦に勝てばプラス、負ければマイナス。これで順位を競います。いわゆるレーティングに近い方式で、自分より上位プレイヤーに勝てば大幅にポインットアップするかわりに、下位のプレイヤーに負けるとガッとポイントを引かれてしまいます。
 
3ヶ月ごとに区切って番付が決まるのですが、不詳わたくし第1期は幸運にも恵まれ見事「王」の称号をいただきました。しかし、その後は中々ふるわず、現在は20位あたりをウロウロしている状況です。
 
この7月からは第4期。初年度最終クォーターで、2年目に入ったらまたポイントをリセットするとのことで、第1期ごいた王としては、なんとか挽回して少しでも面目を保っておきたいと勇んで挑んだわけですが……。
 

遊びやすさ抜群の「ごい牌」

和やかな対戦風景
 
この日の成績は6勝10敗と大きく負け越し。しかもせっかくの上位者との対戦であまり勝ちを拾えなかったためにトータルポイントもマイナスで終了となってしまいました。
 

笹親父さん、ありがとう!!
 
ま、でも最後の2試合は上の写真のようなこともあって気持ちよく勝てたので良しとします!させてください!
次回から本気出す!!