ブルーストーン採掘場

ボードゲームやらなんやかんや。

入院の日々 第8話『策謀』

1月8日(土) 6時半 起床。

今朝は、通常の検温・血圧・酸素濃度測定に加えて、採血と採尿も。入院から7日目、状況確認の検査のためだ。1階に呼ばれてなのかと思ったら、採血も病室に来てやってもらえるのだった。これはラクチン。なお血糖値は123。朝イチにしては若干高めか。

そして9時過ぎには耳鼻科の診察。おなじみB先生と、今日は診察室でご対面。大筋昨日の回診時の話と同じで、麻痺の進行は目立った悪化はなく、ここからは徐々に回復が感じられてくるだろうとのこと。血糖値コントロールもうまく行っていて問題なし。ステロイドの点滴は11日までの予定。やった。抗ヘルペス薬(帯状疱疹予防)は9日の朝飲み切りで終了。薬が一つ減る。血液検査・検尿の状態も特に異常なく、他に治療を追加する必要も認められず。このまま行けば予定通り来週末には退院できそうな感じとのこと。よっしゃあああああ。このまま上手くいってくれー!

f:id:maybamu:20220110173925j:plain

今日のお昼。主菜のエビちゃんと副菜の貝柱が嬉しゅうございました。

さてさて、となると運動不足解消のための院内歩行もがんばらねば、と昼食後に歩き出す。ここで一計を案じた私。長らく腕時計の類をしていなかったのですが、少し前に中古のAppleWatchを入手しておりまして。歩きながらこいつをときどきチラチラと眺めると、なんということでありましょう、まるで歩行トレーニングのチェックをしているようではありませんか!これで何周したって他人の視線も怖くないぞ!と自分に言い聞かせつつ周回すること10分ほど。ご褒美に売店でなんか自分に買おうかな~とウキウキして1階に下りていきました。……しかしそこには閉店してまっくらな売店が。え。なんで。

「営業時間 土曜日 10:00~14:00」

じっとAppleWatchを見る。14:04。……orz
後少し早く降りていれば……。のんきにグルグル周回してるから……。


寝る前血糖値は133。100台をキープできている。いいぞいいぞ。明日もがんばろう。

 

予告

始まりがあれば終わりがある。人がいつか死ぬ定めにあるが如く、時の流れに逆らえぬ天地のことわり。ここに来てから始まったこいつとの腐れ縁も、今日限りだ。残り一つとなった薬包を前にそう呟くキリコの腕に、今まさに第2の針が突き立てられようとしていた。一つの終わりは、新たな一つの始まりでしかないのか。

次回、『バラシクロビル 500ア』。ウロボロスの蛇が、鎌首をもたげる。